ドラグーンが居なくなっても戦える…??

f:id:jyukijyuki:20200922221652j:plainこんばんわ、じゅきです。
今回はアダマシアのブログを書こうと思います、
といっても展開ルート等の動画はまた後日別記事で書こうと思っているので主に採用理由等をまとめていきたいと思います。

今回のサマーカップで準優勝したレシピがこちらになります。

f:id:jyukijyuki:20200922215716j:plainf:id:jyukijyuki:20200922215725j:plain

今回はこちらのレシピをもとに採用理由などをメモ程度に記載していきます。


メインデッキ

f:id:jyukijyuki:20200517133557p:plain
魔救の探索者
必須枠
nsでアルミラージになれる良い奴。
ss条件がフィールドに岩石がいればいいので1番出しやすいです。
ただ最初の段階でssしてしまうと展開ルートが複雑かつ運ゲーになってしまうためオススメはしません。
ssしてなければニビル打たれた後でもss出来る為出来るだけ最後まで残して展開したいです。

f:id:jyukijyuki:20200517133539p:plain
魔救の分析者
必須
後手捲りや初動として使います。
ss条件が所謂サイドラ条件なので先だと基本的にnsか手札コストにしかしません。
土器土器から出せた場合のみ盤面が最大値を目指せるので誘発ケア出来るなら全力で展開します
後手の際、相手が閃刀等だとブロックドラゴンで持って来てわざと盤面を開けてss効果を使用し展開をすることもあります。


f:id:jyukijyuki:20200517133544p:plain
魔救の追求者
男の子
必須枠だけども1番弱い…
ss条件がアダマシア名称がいる時なので1番使い勝手は悪いです。
攻撃力も中途半端に1200あるせいでアルミラージにすらなれません。
ただ基本展開で使うし捲れれば初動なので一応3枚いれます、今後新規チューナーが来たら一番最初に抜ける候補だと思います。

f:id:jyukijyuki:20200517143114p:plain
土器土器
捲れてもnsでも強い初動兼展開札
レベル4を捨ててコアキメイルやゲートブロッカーで誘発ケア、レベル2を捨ててアーデクにむかったりかなり小回りの効くカードだと思っています。

f:id:jyukijyuki:20200517143735p:plain
コアキメイルガーディアン
個人的に必須枠
単純にいるだけで1妨害になれる捲れて1番嬉しいモンスター
エンドフェイズの破壊効果もブロックドラゴンがいれば破壊されないので手札に岩石がなくても出したまま終わることが出来ます

f:id:jyukijyuki:20200517151353p:plain
ゲートブロッカー
対象を取る妨害から守ってくれる本
昔のカードなのに優秀な効果が3つもついているにも関わらずひとまとめにされているのでわかりづらいカードです。
簡単に説明すると
1.このカード以外を対象にとれない
2.相手のフィールド魔法の効果を無効化する
3.相手はカウンターを載せることが出来ない
ヌメロンネットワーク等を無効化したりエンディミオンや未開域の魔力カウンターが載せられないので妨害として機能します。

f:id:jyukijyuki:20200922215027j:plain
ゼノギタム
必須ではないけどもかなり噛み合い初動になる可能性があるので弱くないです
墓地から除外したら岩石おろ埋効果使えるのでギガンテスで除外してブロックドラゴンを落としたりします。
墓地の岩石の回収効果も墓地からコアキメイル等を回収してそのまま山の上に載せられれば確実に捲ることが出来ます。

f:id:jyukijyuki:20200922215116j:plain
パラレルエクシード
基本的には御影を立てるのに使いますが稀にオライオンとエクシードでシンクロしてラプタイトをたてることもあるので注意が必要です。
アルミラージ+パラレルエクシードで基本展開も一応できるので1番初手に引き込みたいカードです

f:id:jyukijyuki:20200922215235j:plain
アーダラ
nsすればアルミラージになれて単体でss出来る地属性だったので採用しました。
ただアダマシアの効果で捲れても出てこないのと初手にかぶったら嫌なので1枚のみの採用になりました。

f:id:jyukijyuki:20200922215313j:plain
ギガンテ
展開ルートで使います。
隠された効果の戦闘破壊されたときの大嵐効果もエルド対面やオルター対面で使うこともあります

うらら、墓穴、抹殺
Gが無理です。
全力で止めるために最大枚数採用しました。

f:id:jyukijyuki:20200922215406j:plain
リブート
今季はシャドールのルーク、ドラグマのパニュシュメント、エルドリッチ、トーカーのコンフリクトなど後手の時に止めたい罠が多かったのでメインから採用しました。
後手から使うときは基本的にワンキルに行くのでライフコストもそこまで気にはならなかったです。

サイド編

ネオス関係
枠自体はかなり取りますがそれに見合うパワーがあると思い採用しています。
後手の際に
ライフカットが早い
耐性持ちを容易に処理できる
リブートで止めたカードをデッキに戻せる
相手の墓地リソースを0に出来る
上記の理由から採用しています。
ドラグーンと比較されることが多いですがこちらは展開した後にネオスフュージョンの素引きでも出せるのでかなり好印象です。

魔封じ
相手が展開対面の後手の際に後ろに触る札を入れないと思ったので影融合や天低などのカードを1ターン止めてドラガイトでバウンスして更にテンポを遅らせることが出来ます。

月の書
最近シャドールが入れてることもあり抹殺用で採用しました。
相手のミドラやドランシアにも打てるので悪くない使用感でしたので3枚採用しました。

今回は構築紹介になってしまいましたがまた来週には展開動画を公開したいと思いますのでぜひフォローよろしくお願いいたします‼f:id:jyukijyuki:20201008180739j:plain