魔救(アダマシア)のすすめ

こんにちわ、お久しぶりです。じゅきです。

 

今回は最近使用している魔救(アダマシア)の紹介記事になります。

待望の岩石族チューナーが収録されています。

私自身、大きな結果を残した訳でもないですがTCG環境では一世を風靡しているデッキタイプなので日本で使うとどうなるの?くらいの参考程度に見ていただけると嬉しいです。

 

目次

1.魔救(アダマシア)とは?

2.デッキレシピ

3.デッキコンセプト

4.採用カード紹介 

 

 

 

 

1, 魔救(アダマシア)とは?

 デッキビルドパック シークレットスレイヤーズでカテゴリ化された岩石テーマです。

チューナーは全て地属性、それ以外は地、炎、水属性で構成されてます。

今回の収録で初めて岩石族チューナーが収録されました(しかも3種類)

しかも探索者が可愛い。思わずアイコンにするくらい可愛いです。

 

 

2.デッキレシピ

f:id:jyukijyuki:20200517133024p:plain

現在、使用しているレシピになります。

直近のCSでは6-1ベスト4でした。

 

 

3.展開ルート

アダマシアは展開系ですがモンスターの効果で捲れるか捲れないかでかなり最終盤面に違いが出ます。

ここでは大まかに3種類の展開を説明します。

 

何も捲れなかった時。

youtu.be

怒気土器1枚から何も捲れなくても最低限、

ドラグーン、8シンクロは立ちます。

捲れないから弱いって思われてますけどハリ通れば最低限は行けますね。

 

次に初動にアダマシアモンスターが絡まなかった時

 

youtu.be

アダマシアモンスタ−が初動に絡まなかったとしてもボウテンコウ、ヘイカンのおかげでブロックドラゴンにアクセスできるので展開できます。

土器に妨害を貰った後に何かしらでハリまで行ければほぼ変わらない展開になります。

 

最後に上振れ展開です。

 

youtu.be

上振れと言っても何が捲れるかわからないのでその時々によって盤面が変わります。

ラプタイト残して墓地妨害したり、、、

サイチェン後は一雫があるのでアーデクを意識して立ててます。

 

 

4.採用カード紹介

 

アダマシア下級はそれぞれ共通効果を持っています。

 

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):(フィールドのモンスターが特定状態の)場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。

(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分のデッキの上からカードを5枚めくる。 その中からチューナー以外のレベル4以下の岩石族モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。

 

f:id:jyukijyuki:20200517133557p:plain

魔救の探索者 

可愛いです。

自分盤面に岩石が存在すれば手札からSS出来る優秀チューナーです。

この子の出現で4×2からハリファイバーに行けます。

 

f:id:jyukijyuki:20200517133544p:plain

魔救の追求者

自分盤面に魔救モンスターが存在する際に手札からSS出来ます。

この子は若干使いにくくお願い初動の時にしか出さないですね、、

基本、ラプタイトからドラガイトにする際に使用します。

 

f:id:jyukijyuki:20200517133539p:plain

魔救の分析者

 相手盤面のみにモンスターが存在する時に手札からSS出来る唯一の4チューナーです。

後手まくりやお願い初動の際に使用します。

この子から基本先攻展開では使用しない為、効果でめくれれば上振れです。

 

f:id:jyukijyuki:20200517143114p:plain

魔救でめくって出すモンスターその1

展開札の一つでもあります。

手札から岩石を捨てて同じ属性、同じレベルの岩石をデッキからSSする良い壺

盤面が単純に1枚増えるので流石に強い。

実は手札から捨てた岩石と同名モンスターもSS出来ます。

展開が上ブレた時、アーデクを立ててから展開したりも出来ます。

 

f:id:jyukijyuki:20200517143735p:plain

魔救でめくって出すモンスターその2

相手がハリ、リンクロスまで誘発を取っておいた時に急に出てくると誘発ケアになります。

f:id:jyukijyuki:20200517151353p:plain

魔救でめくって出すモンスターその3

相手がハリ、リンクロスまで誘発を取っておいた時に急に出てくると誘発ケアになります。

エンディミオン対面だとカウンター乗らないので有利対面に変わります。

あとは魔鍾洞を無効に出来るので気持ち安心できます。

 

f:id:jyukijyuki:20200517133534p:plain

後手まくり強いのに先でも妨害になる優秀な8シンクロ

①の効果は対象を取らないバウンスなのでかなり多用します。

効果使用後のドラグーンを戻したり出来るのは優秀ですね。

②の魔法罠効果無効はは墓地に水属性が必要ですが展開の途中でハリが墓地にいるので問題ないです。

 

f:id:jyukijyuki:20200517133550p:plain

妨害にもなる可愛い子。

山からSS効果と墓地に風属性がいる時に相手ターンに墓地のカードを除外できます。

盤面に残ることがほぼないのであまり除外効果は使いませんが閃刀戦とかだとわざと残したりします。

 

採用理由聞きたいカードあれば教えてください。

それについて書きます、、、

 

最後に、、、、

何かあれば質問していただければお答えしますので

ご質問は@zyuki17まで

 

 

 

 

今回、アダマシアを使うきっかけになった

にわとりさん(@NiwatoriTG)ありがとうございました。